-->
タイ料理研究家”竹下ワサナ”の本格タイ料理教室「バーンワサナ
サイトマップ


2019.03.17

2019.3.16
My cooking class today with Mrs. Moe @ Basic course and home stay 3/16AM.
今日は、バミー・ギョウ・ナァム・ムーデェンという、タイ風ワンタン麺!
トッピングのチャーシューと、ワンタンもしっかり作ります。
ムーデェン(チャーシュー)は、ヒレ肉の塊を漬け込んで焼くのですが、
食紅を使うので表面がとても鮮やかで、映えます。
ギョウムー(ワンタン)では、肉をこねるのも石臼でやりました。石臼は何でもできますね。
そして麺用のスープもガラから作りましたが、やはり入れている材料が違うので、
日本のとは香りや質の違うものができました。とてもおいしいです!
色んなお料理にも使えそう。
そして最後にスイカシェーク。元のスイカも甘いですが
氷を入れてシェークにすることでとても爽やかな甘さのジュースになりました!
2019.03.17
今日は、ヤムウンセンとパッドガパオ ガイなど、タイハーブをたくさん使うお料理でした。
フレッシュなタイハーブは、やはり香りが違う!
そして、茎と葉を使いわけることで食感に違いが出るので、いろんな使い方があるんだなと勉強になりました。
とにかくおいしかったです(笑)
海苔と肉団子のスープは、日本の人みんな好きだと思います。とても馴染みのある味でした。
2019.03.17
今日は世界一お上手なフルーツカービングcarvingclubsilkのあだち先生がディナーに来て下さいました。
ホームステイのモエちゃんと、バーンワサナの末っ子あっちゃんも一諸で
とても楽しく素敵な時間を過ごせました。
2019.03.17


同じカテゴリー(ワサナの絵日記)の記事